FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

越冬準備と寒波

  • 2014/12/22(月) 17:05:51

ただいま連夜氷点下、極寒の檜原村です。
ミツバチさんの越冬作業も終わり、これにて春までミツバチ宅を開ける事はできません。
当然殆どミツバチさんはおウチから出て来ません。寂しいな。
どうか無事にこの寒さを乗り越えて越冬できますように。。。

今年は例年より2週間程早く寒波がやってきて、
越冬作業が追い付かない~と冷や汗ものでした。
しかし今思うと、その早く来るだろう寒波をミツバチさんは既に予知していた様に思います。

まだ暖かい頃に通常の日程よりも、うんと早く越冬体制スイッチが入ったミツバチさんが次々に出始め、
こちらがスイッチに気付かず、どうしたんだろう?いつもと違う、何か変!
って思った時期がありました。

通常の世話に加え、いかにそのサインをくみ取るかが大事です。

常識を時々壊し、頭の柔軟性と創造性が大事だよー!
本能研ぎ澄ましなさいよ!
とミツバチさんに教わる私(^^;)

ミツバチ天気予報は凄くよく当たります。
一体自然の何で予知をしているのでしょうね。

写真はサイドミラーで日向ぼっこする冬のミツバチさん(^v^)♪ぽかぽか♪

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。