カラミンサとミツバチさん

  • 2014/07/22(火) 18:01:29

蜜源の乏しくなる夏。
いま、きっと山の中に咲くリョウブなどにも訪花していると思いますが、
そんな中でも身近なガーデニングにあるお花にも訪花します。
その一つにカラミンサがあります。

このカラミンサはミツバチさんも大好物
20140722-3.jpg

一つ一つがカスミ草より小さく地味なお花ですが、
ミツバチさん以外にも色んな蜂さんが訪れブンブン羽音で賑わいます。
20140722-2.jpg

小さいながら良い蜜がたくさん出ているのでしょう。ありがたや!

それにカラミンサは初夏から晩秋まで長~く咲いてくれるし、
暑さ寒さへっちゃらな強靭なお花。放置OK(^^;)!
満開時には爽やかなミントの香りが漂います。
そういえばカラミンサはシソ科のハーブでしたね。
強いはずです。
20140722.jpg

檜原村の休耕地(空き地)を見るたびに、カラミンサで埋め尽くしたい!
という欲望にいつも駆られます(^^;)

関連記事

web拍手 by FC2

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する