FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

2014新蜜販売開始!

  • 2014/07/07(月) 17:23:36

今年採れた「薫るはちみつ」の販売始めます(^^)ノ
新蕎麦ならぬ「新蜜」です♪
20140706.jpg

因みに新蕎麦は大体10月下旬からが有名ですが、
実は新蜜というのも勿論あり、日本では大体6月頃から出回る事が多いです。

檜原村は東北並みに寒いのと、自分の養蜂が6月忙しすぎるので、7月中からの販売になります。

薫る養蜂園では、
ミツバチさんの世話から、採蜜、瓶詰め、ラベル、販売(納品)迄すべてを自分が行う為、
ちょっと納品まで時間かかります。
その代わり安心・檜原村100%ゆえ、ご了承くださいませ。


さて、春最初に採れたハチミツですが、
今年は大雪から始まり、寒さが遅くまで残り、
例年より蜜源植物の開花が狂っていました。

ヤマフジが不作の中、
檜原村では真っ先にトチが勢い良く咲き始めました。

ので、薫るはちみつの新蜜はトチがたっぷり入った「トチ蜜」です♪

以前にも書きましたが、
トチの花は咲くまで30~40年、蜜を出すまで50年、100年立つと立派な蜜源の大木
と言われている貴重な品質の良い蜜の木です。

とてもフローラルの香り高く濃厚な甘さを持ちながら
ハーブを思わせるサッパリとした、
上品な深い森の芳香を感じる味です(^^)


ミツバチさんを大事にしたミツバチさん任せの養蜂の為、
毎年味が微妙に変わります。今年もまさに一期一会の味。

最初の販売は本日発送の檜原村の限定夏ギフト「ひのはらづくし」
に入ります(^^)

檜原村内の販売店さんには順次納品となります。
またこちらでお知らせ致しますね(^^)ノ
よろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。