檜原村100%のトチのハチミツ

  • 2014/06/02(月) 13:51:31

採蜜しました~(○´∀`)ノ♪
檜原村100%のトチのハチミツです!
20140601-2.jpg
今年は寒さがいつまでも残ったせいか、
ミツバチさんの育成が遅れたり、不作の花があったり、蜜源の花が一気に咲いていて、
どんな蜜になるかハラハラしてましたが、無事にハチミツ採れました!
そして完熟ハチミツです♪
20140601-3.jpg

今年の檜原村はトチのお花の蜜がよく出ているようです。
トチの花は咲くまで30~40年、蜜を出すまで50年、100年立つと立派な蜜源の大木と言われている貴重な品質の良い蜜の木です。
2月の大雪に折れず耐え忍んで咲かせたお花。良かった!

今回の蜜の味をソムリエ風に言うと(笑)…
とても香り高く濃厚な甘さを持ちながらハーブを思わせるサッパリとした、上品な深い森の芳香を感じる味です(^^)
…つまり美味しいという事です♪

20140601.jpg

私が毎年養蜂をやっていて思うのは、トチの蜜は檜原村を代表する味だと思っています。
深い山間部だからこそ出てくる大木の蜜の味です。
トチの樹はどうか切らないで、これからも大事にしていかなければならない木だと思います。

関連記事

web拍手 by FC2

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する