はちみつ餅

  • 2014/12/31(水) 18:35:29

先日、三頭山荘さんにて年末の餅つきに参加させて頂きました。
20141231-2.jpg
皆さん職人技で突いて簡単に丸めていきます。民家の餅つきとはやはり違いますね…(^^;)

実は餅つきに参加してやりたかったのが、写真のつきたて「ハチミツ餅」(^o^)♪
もちろん薫るはちみつで♪
20141231.jpg

お餅デザートになりました♪ゴールデンコンビ♪
ここにキナコも加えるとさらに美味しかったです。
何個でもいけそうですが2個でお腹いっぱい。ありがとうございました。
20141231-3.jpg

今年一年、薫る養蜂園の薫るはちみつを選んでお召し上がり下さった皆様どうもありがとうございました!!
来年もミツバチさん共々どうぞ宜しくお願いいたします!
皆さまよいお年を♪

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

越冬準備と寒波

  • 2014/12/22(月) 17:05:51

ただいま連夜氷点下、極寒の檜原村です。
ミツバチさんの越冬作業も終わり、これにて春までミツバチ宅を開ける事はできません。
当然殆どミツバチさんはおウチから出て来ません。寂しいな。
どうか無事にこの寒さを乗り越えて越冬できますように。。。

今年は例年より2週間程早く寒波がやってきて、
越冬作業が追い付かない~と冷や汗ものでした。
しかし今思うと、その早く来るだろう寒波をミツバチさんは既に予知していた様に思います。

まだ暖かい頃に通常の日程よりも、うんと早く越冬体制スイッチが入ったミツバチさんが次々に出始め、
こちらがスイッチに気付かず、どうしたんだろう?いつもと違う、何か変!
って思った時期がありました。

通常の世話に加え、いかにそのサインをくみ取るかが大事です。

常識を時々壊し、頭の柔軟性と創造性が大事だよー!
本能研ぎ澄ましなさいよ!
とミツバチさんに教わる私(^^;)

ミツバチ天気予報は凄くよく当たります。
一体自然の何で予知をしているのでしょうね。

写真はサイドミラーで日向ぼっこする冬のミツバチさん(^v^)♪ぽかぽか♪

web拍手 by FC2