花粉とハニカム

  • 2014/10/22(水) 18:10:27

先月まではミツバチさんのお世話中は暑い暑いと思っていましたが、なんだか日増しに寒くなってきました。
氷点下になる檜原村に向けて、ミツバチさんの越冬準備が始まります。

そんな今、大事なタンパク源である花粉も沢山採ってきています。
ここずっとキバナコスモスのオレンジ・黄色の花粉がハニカムにいっぱい押しこまれています♪
タラの木の花粉なんかも奥に入っているかな。
20141022.jpg

これからはセイタカアワダチソウの真っ黄色の花粉を採ってくるでしょう。
この花は越冬前の大事な有力蜜源ですので、養蜂家にとってはたくさん生えていると助かるのですが…

因みに花粉症の原因って一時聞きましたが、セイタカアワダチソウはミツバチさんなど虫達が訪れる虫媒体で、風で飛んでいかないのであります(^^)

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

『ひのはらづくし』2014冬

  • 2014/10/13(月) 19:00:00

檜原村の限定冬ギフト2014
『ひのはらづくし』
の季節がまたまたやってきました!!


『ひのはらづくし』は森のしずく・村市場ひのはらに加盟している店舗の
檜原村ブランド製品、季節の檜原村産野菜、花など
を詰め合わせた檜原村オリジナルギフトです。

大切な方へのお歳暮ギフト♪
自分への楽しみ♪


にいかがでしょうか?

大量生産ができない真心込めた手造りの産物が沢山入っています。
もちろん薫る養蜂園のはちみつも入っていますよ!
hinoharadukusi1.png

hinoharadukusi2.png
申込〆切は2014年11月21日(金)迄です。

チラシは各出店者の店舗などでお配りしております。
遠方の方はメールやFAXなどでもお送りできますので、
事務局(兼 森の風゜)042-598-1685 へお気軽にご連絡下さい。

web拍手 by FC2

森の深さをじ~んと感じる蜂蜜

  • 2014/10/05(日) 18:40:09

今年の新蜜・第二弾「カジュ(kaju)」ハチミツ♪
皆さま大変お待たせ しました…やっと発売開始です!


今年は大雪から植物の咲く順番が狂い&蜜の不作の年のようで、ミツバチさんが無理しないように採りました。

アカシアにユズにクリ等が入っています。

しっかりとした甘みの中に、ハーブを思わせる爽やかさが口の中で漂い、
最後に檜原村の険しい森の深さをじ~んと感じるお味となっております(*´u`*)♪


まさに今年だけの一期一会の味!

たなごころさんの天然酵母パンに塗って。。。
ひのはら紅茶に入れて。。。
とっても合いますよ!!


順次、販売店さんへ納品させて頂く予定です。
ロイヤルブルーの布が目印です!
ハチミツの種類によって蓋の布の色が違うんですよ☆
※ 因みに写真のミツバチ人形は付いてきません…(^o^;)

web拍手 by FC2